無料レンタル

2009年3月20日金曜日

年収確定

教員として務めた1年、今月いっぱいで契約期間満了となります。

といっても、現在の学校で契約更新することになっています。
前回の日記のような出来事があり、気持ちとしては複雑ですが・・・

しかも、コマ数が以前誘いを受けた学校より少なく、
さらに気持ちをブルーにさせました。

しかし、こんなこと言っていても仕方がありません。自分で決めたのだから。
1年間、頑張らせていただきます。

1年たち、確定申告も終えたので、非常勤講師としての収入(年収)が確定しました。
私が非常勤講師を始めるとき、教員になれるといううれしさの半面

相当気になったのが収入面です。
お前さんよ、生活できるのかい? ってことです。

今後、非常勤講師を始めようとする人や
自分の置かれている待遇がどの程度なのか?

を判断するための参考資料になるという思いを込めて、
少しばかり紹介したいと思います。

私が受けた給与(4月から12月までの9か月=つまり確定申告時の年収で計算)は、
1コマあたりの額は、3400円
ということになります。

勤務校はボーナスがあります。

ボーナスを各月に均等に割って、1コマ約3400円です。

こう書いている中で、私自身もらっている給与が高いのか低いのかわかりません。

ネットで調べてみました。
http://www.fujidana.com/kennri/koushi.htm
神奈川県は、1コマ月13100円ですから、3275円となります。

http://www.saikokyo.or.jp/keitai/rintai2007HB-6.html
埼玉県の非常勤講師の給与のコマ給は2570円となります。

ということは、高いといえるのでしょうか?


私の場合、ボーナスを勘案しない純粋なコマ給は、
埼玉県より低いです。
ここを見て知ったのですが、埼玉県は年間支給なんですね。

実際問題として、これでは生きていけませんので、アルバイトもしました。
アルバイトは不規則ですから、勤務日数が多かった月は講師の給料を超えたことがあり、
どっちが本業?突っ込んでしまったこともありました。

給料から、自分で年金や健康保険などの社会保険料、奨学金の返済などをしなければなりません。
年金は支払いを猶予される制度があったので、現在は払っておりませんが、免除ではないのでいつの日か払う必要があります。
奨学金の返済は、引き落としなので、バンバンひかれていきます。

よって、非常勤講師は「金銭的な余裕はなかなか得られない」ということでしょう。
その代わりと言っては何ですが、時間的な余裕はあるのかもしれません。
でもさ、時間はあっても金はないもん・・・

周囲は毎日働きに会社へ行くのに、私は週何日か学校に行き、授業が終われば仕事がおしまい。まわりは5時まで働いているのに・・・
このことに、何か負い目のようなものを感じることも多いです。

以上、この1年での収入面に関する雑感でした。
迷える羊さんたちの参考になれば幸いです。私も迷える羊ですが・・・


追記です
こんなのを見つけました。
http://www.wao.or.jp/user/kishi/chinginichiran.pdf
各自治体の待遇が一覧になっています。