夏休みが終わりました。
本日から、新学期が始まり、忙しい日々が続きそうな今日この頃です。
公立の採用試験は、見事なすべりっぷりを見せました。
毎度毎度のことながら…
そして、私立の採用に向けて動き出しているわけですが、
この時期は、専任や常勤講師といった、常勤職への採用情報が多いです。
応募する学校の中に、専任だが任期制 任期満了時に評価して専任に採用
という学校や、 常勤講師として募集し、任期満了時に評価し更新、専任に採用
という学校があります。
この場合、本当に専任になれるのだろうか?ということが重要になるのですが…
評価というものが、大きなポイントになってくると思うのですが、
更新や専任採用をしないということになれば、評価の内容について学校側から提示があるのでしょうか?
まぁ、あるわけないですよね 笑
これからまた忙しくなります。
縁のある学校が現れてくれると良いのですが…
2 件のコメント:
私のブログの方にもコメント頂いて,ありがとうございます。また,相互リンクもして頂き,感謝しております。
さて,常勤や任期付等のから専任になれるかどうかは,私が見てきた中では,ケースバイケースです。運とタイミングとしか表現のしようがありません。
ただ,基本的には期待をしない方が良いと思います。経営側は,非正規側の弱い心理に付け入る旨みを知っています。経営側にご機嫌伺いを立てたりする者も居ますが(私も経験があります),その時点で経営側の術中にはまっているようなものです。期待しながら裏切られた時の精神的な怒りと落ち込みはかなりのものです。中には,経営側がその行為を毎年楽しんでいるような学校すらあります。
また,「評価」を提示する学校も管見の限りでは知りません。そもそも「評価」の基準自体がどこも曖昧で,恣意的に都合良く変えられますから。
part time teacherさんはお若いようなので,私よりはまだまだ専任になれる可能性があると思います。ご健闘をお祈りします。
それにしても,ここは迷惑コメントが多く,大変ですね・・・。
風来坊様
私も、経営側の術中にはまっているのでは?とあとになって後悔することがあります。
切られる前にこちらから去ろうと思っているのですが、なかなか職場が見つかりませんね…
今勤めている学校は、専任の先生がお若いので、
非常勤→常勤→専任といった流れは期待できないですし 笑
気づくと消すのですが、皆様のコメントを間違って消してしまいそうで…
コメントを投稿