今年は、いい話が全くありません。
トホホな日々を送っております。
いや受からん まったくもって受からん というか募集も少ない 泣
ただ、勤務校で来年も更新はしてもらえそうです。
時間は不明ですが…
またギリギリになって、よさげな学校からお誘いがあるのでしょうか。
心を揺さぶられると、精神的に疲れます。
このようなことで言えることは、
今年の1月に来たお誘いを受けておくべきだったということです。
この学校の校舎を移転するそうです。移転するということは、定員を増やすのでは?
増やすとなると、専任を補充するのでは?
勝手な妄想ですが、この話を聞いた時、やらかした~ と思いました。
焦りは禁物ですが、正直焦ります。
しかし、うれしいこともあります。
生徒に、来年は私の授業(科目)はないからねと話すと、
なんでないんですか? 来年も持ってくださいよ~と言ってくれたり、
授業楽しいです という生徒もいます。
教員やっていてよかったと思う瞬間です。
ただ、あまり感情を表に出さないタイプなので、
「お世辞言ってもだめだよ(笑)」
とはぐらかしますが、 内心うれし泣きしています。
1 件のコメント:
とりあえずは,現任校で来年度の更新の見込みがあるようで,何よりです。
私は,未だに何の音沙汰もありません。最低限の事はこなしているつもりですが・・・。
>なんでないんですか? 来年も持ってくださいよ~と言ってくれたり、
>授業楽しいです という生徒もいます。
と言われるのは,教員やっていて嬉しいですね。たとえお世辞であったとしても。
人事は実力は勿論ですが,運やタイミングの要素の方が遙かに大きいと感じています。
その可能性は,私よりもpart time teacher さんのように,お若い方の方が可能性が高いでしょう。歳を取ると,選択肢がかなり狭まります。
過去にpart time teacher さんがお断りした学校とは,「その時にご縁がなかった」と考えた方が,心の切り替えが早く済むと思います。
私は「今年度も」不調。歳ばかり取り,不安は一層募るばかりです。じたばたしても仕方がないので,今ある仕事をこなしながら,地道に可能性を探っていくしかありません。お互い頑張りましょう。
コメントを投稿