無料レンタル

2010年2月27日土曜日

内職に対してどうあるべきか?

あるクラスで、延々と内職をしている生徒がいる。

"自分のしている行為に自らが気がついて律して欲しい"
これは私の教育理念というほどの立派なものではないが、
教員として意識して行動するときの根本になっているものだとは思っています。


そういう観点から、気がついたときには
なぜプリントやノートが机の上に出ていないのかを聞く。
つまり、「内職をやめろと」言っているのだが、毎時間内職をしている。

完全になめられているわけですが、どうしたものか・・・

もう、授業回数が無いので、立て直すのは難しいかもしれないので
来年度担当するクラスでは、この辺を徹底しなければ

みなさんは、内職している生徒に対してどういう対応を取っているのでしょう?
私の力量なのでしょうか?←こればっかりはどうしたモンか

しかし、去年は難儀した私語が今年は少なかったので、去年より少しはましな授業だったのかもと思うこともあるのですが。  その分、内職にまわっていたのだろうか


彼らを来年度担当することになれば、本当に彼らの人生を左右しかねない。
高3持ってみる?」と聞かれたが、ぜひ持ちたいとは言えなかった。
 教員として良い経験にはなるとけど、練習台みたいで生徒には悪いと思ってしまった。


中学の授業で、試験範囲の消化に追われ、授業の進行を最優先していたとき
先生、最近生徒の方見てくれないですね」と生徒に言われてしまった。

生徒はすごく敏感だなと思ったのと同時に
ものすごく反省させられる一言でした。
この一言は、きつかった

人間、余裕が大切ですね


2010年2月16日火曜日

あらためて不安定を痛感

かなり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も、非常勤講師であるという身分から、兼務校やコマ数の多い学校を探して参りました。

書類が通り、面接まではしてもらっているものの、
結果は実らず、自分でもイライラしているのがわかってしまいます。

こんな状態が続き、「来年度が今年並みの水準ならば、また来年頑張れば良かろう」

というつもりでおりました。

が、

勤務校の来年度のコマ数が、そのイライラに追い打ちをかけることになるとは・・・

来年度はコマは減るが、担当学年は増える らしい
それって単なる負担増ですよね?

つくづく講師という仕事は、不安定な仕事