無料レンタル

2010年3月30日火曜日

教員採用試験体験記 その1

今日から、折を見て、これまでの採用試験の体験を書いていきます。

私自身の備忘録にもなるでしょう。

まずは、公立の2次試験

1次試験通過が判明し、1週間後に2次試験
履歴書に似た面接票と指導案を作成し持参するという形式

試験内容…面接および集団討論

試験会場に集合後、前半と後半に分かれます。
前半は、面接後、集団討論
後半は、集団討論後、面接

まず面接で覚えていることを書いておきます。

1、生徒の前と想定した自己紹介 30秒 だったか 1分だったか
2、指導案に沿って、この授業で一番重要なところはどこか?
3、その重要なところについてちょっとやってみて
4、持ってきてはいけない携帯電話を
  持ってきている生徒がいて、
  その生徒が携帯をなくしたと報告を受けた どうするか?
5、その日の放課後保護者から電話がかかってきて、
  学校で携帯をとられたのだから警察に言って
  探してもらうといっている。さてどうするか?
6、受験自治体の教育目標的なことを知っているか?
7、中学と高校どちらがいいか?
8、へき地でも平気か?

集団討論
開かれた学校づくりをするために大切だと思うことを3つ結論を出せ
だったかと・・・
地域に根ざした学校だったかも・・・

だいぶ昔のことなので、記憶が飛んでます。

それでもだめだったらどうする? 
という質問が矢継ぎ早に来た記憶があります。

まさか、1次通過しているとは思わず、予想外で対策は本当に直前でした。
対策の前に、準備しなくてはならないものがありましたから、面接対策などはかなり厳しかったものと考えます。
この年、2次試験を受験した者のうち、半分が合格していました。
惜しいことをしたなぁと…

これから徐々に書いていきます。

2010年3月18日木曜日

出来レースだったか?

この前、模擬授業&面接に行ってまいりました。

ちょっとむかついたので、その時の様子を書きます。

模擬授業が始まり2分くらいでしょうか? 試験官Aが大きなあくび
ちょうど私が黒板を書き終わった時で、手で急いで隠そうとしていましたが、
「なに?怒」と思いつつ、続けました。
今度は、授業内で生徒に見立てて、試験官Bに質問をしました。
答える内容は、教科書を見ればバッチリ答えが書いてあるもの。
わざわざ、そのページのこの部分を見るようにと指定して、質問したのに、
その教員は、ページを開いておらず、慌てて答えを探そうとしている始末。
試験官Aに教えてもらいようやく解答

面接の時に聞かれました。
試験官B:「あまり集中していない生徒にはどうしますか?

私:「指定した場所を見ればすぐに答えがわかるような簡単な質問をたくさんするだけでも少しは緊張感を持つのではないでしょうか。

今考えるとイヤミに聞こえてしまったでしょうかねぇ…
その時はまったくそんなつもりはなかったのですが。
まあ、結果落ちたわけですが…

こっちは、仕事休んできてるんだから、呼ぶんだったら真面目にやってほしい。
それとも、採る人間は決まってましたかな?

2010年3月13日土曜日

プリント学習か 板書か

来週、採用試験で模擬授業に行くのですが、
今回は前もって授業内容が知らされるものでした。

この場合、プリントで授業を進めるか、板書(ノート)中心で進めるか迷います。
普段は、プリントで進めているのですが、板書は空欄以外にもたくさん書きます。
補足やプリントに書いてあることを別の表現で書いてみたりと

このやり方で生徒から文句は言われたことはないのですが、どうしたら良いものか…

普段の授業も、プリントで進めて良いものか?
板書をしっかりとノートに書かせるべきか?
とても迷います。

どちらも長所短所があるので、正解がないだけに難しいです。

ご意見ありましたらコメントお願いいたします。