無料レンタル

2009年7月26日日曜日

補習と手当てと夏休み

何かと忙しい日々が続きました。

中間試験
私立・公立の教員採用試験
期末試験

と日々の授業と別の仕事で、てんてこ舞いでした。

現在は教員採用以外はひと段落といったところでしょう。

今年度は、1学年すべてのクラスを担当しているということもあり、
補習授業もやるようになりました。

皆様の学校は、補習授業に対して手当ては出ますでしょうか?
私のところは、補修手当てがでました。
いつもの一コマ分の倍ありました。
これには驚きです。

勤務先は、手当て面は充実しているのかもしれません。
入試手当ても、時給に換算すると3000円以上になります。

このブログをご覧になっている方は、どんな手当てをもらっていますか?

私の場合は、
補習手当て
入試手当て
ボーナス

という感じです。

非常勤にはない手当てなんていうのも
あるかもしれませんね。

私が一番考えてほしいのは、人数による加算です。
高校生の20人を担当するのと
中学生の40人を担当するのでは、
人数の差だけではなく、明らかに労力が違います。

2 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

1学期お疲れ様でした。

自分が今春から勤務している学校は、新人説明会の際にも「希望する生徒にはぜひやってあげて下さい」と言われました。
補習手当は、3~4か月に1回まとめて申請し、時給1000円ながら貰えます。
正規授業は週17コマすべて高3なので、要望も多いですね。

ボーナスは間もなく出ると聞いています。ただ、採用面接の際には「景気に左右されるので気持ちばかり」と具体的な額は聞いていません。
ある教諭によると、昨年度までは講師は2.5ヶ月分だったのが、今春はまず講師から1/3に減額とか。

入試については、まだ分かりません。

ちなみに3年前に勤務した女子校は、「無給」で補習・夏期講習をやらされました。それを最初に言われた時は、まさか高3も担当するとは思っていなかったので「やるもんか!」との気持ちでしたが、高3も担当し要望もあり、やる羽目になりました。彼女らからは感謝されたので、それは良いと思っていますが。
この女子校は講師にも、行事の手伝い・校外学習の引率・入試監督等を無償でやらせます。最初は「いずれ専任に」の言葉を信じて従いましたが、1年限りでクビ宣告後のものはすべて断りました(^^;

詳しくはいずれ自身のブログでも書くつもりでいます。
それにしても、通常のコマの倍とはすごいですね!

parttimeteacher さんのコメント...

さすらい人様
コメントありがとうございました。

私の所は、生徒から希望することはなく(泣) 教員からの指名補習という形です。

ボーナスの割合も学校によるようですね。私の所は、年5.5か月で3回あります。これには正直、びっくりしましたがもらえるものはもらっておきます。

いずれ専任でという言葉をえさにしてタダで仕事をさせる学校は、誰もおかしいといわないのですね。講師はなかなか言いにくいでしょうから、専任から話が上がってもよいのでしょうけど…