無料レンタル

2010年2月27日土曜日

内職に対してどうあるべきか?

あるクラスで、延々と内職をしている生徒がいる。

"自分のしている行為に自らが気がついて律して欲しい"
これは私の教育理念というほどの立派なものではないが、
教員として意識して行動するときの根本になっているものだとは思っています。


そういう観点から、気がついたときには
なぜプリントやノートが机の上に出ていないのかを聞く。
つまり、「内職をやめろと」言っているのだが、毎時間内職をしている。

完全になめられているわけですが、どうしたものか・・・

もう、授業回数が無いので、立て直すのは難しいかもしれないので
来年度担当するクラスでは、この辺を徹底しなければ

みなさんは、内職している生徒に対してどういう対応を取っているのでしょう?
私の力量なのでしょうか?←こればっかりはどうしたモンか

しかし、去年は難儀した私語が今年は少なかったので、去年より少しはましな授業だったのかもと思うこともあるのですが。  その分、内職にまわっていたのだろうか


彼らを来年度担当することになれば、本当に彼らの人生を左右しかねない。
高3持ってみる?」と聞かれたが、ぜひ持ちたいとは言えなかった。
 教員として良い経験にはなるとけど、練習台みたいで生徒には悪いと思ってしまった。


中学の授業で、試験範囲の消化に追われ、授業の進行を最優先していたとき
先生、最近生徒の方見てくれないですね」と生徒に言われてしまった。

生徒はすごく敏感だなと思ったのと同時に
ものすごく反省させられる一言でした。
この一言は、きつかった

人間、余裕が大切ですね


2 件のコメント:

らぶ さんのコメント...

ご無沙汰してます★
らぶです。

内職に対しては。。。。
うちは教科書やサブプリントなどが出ていない生徒は授業を受けさせません。授業開始時に机間巡回し、出ていない生徒は職員室へ行かせます。うちの学校が厳しいというのもあって、うるさい生徒や授業を受ける姿勢がみられない生徒(居眠り含む)は職員室へ行かせることになっています。授業中も空き時間の先生が各教室を巡回しています。
授業中の内職で単語テストなどの本を出した生徒はその場で没収、後に学年か担任の先生に返却をお願いし、その報告をしています。
学年か担任の先生にご相談されていはいかがでしょう。1人の内職を認めると他にもうじゃうじゃ出てくると思います。もうすぐ学年末ですが、成績処理などあと少し頑張りましょうね!

parttimeteacher さんのコメント...

らぶ様
ご無沙汰いたしております。
らぶ様の学校は、かなり徹底しておられるようですね。居眠りを含むとは、生徒は緊張感を持って授業に望んでくれているのでしょう。

今年度の授業は、もう終了してしまいましたので、来年度から仕切り直しです。
ゲームや携帯は、没収した後、担任の雷と共に返してもらうようにしているんですが、来年度からは、内職もそのようにしようと思います。

もうすぐ学年末試験です。出題ミスが無いことを祈るばかりです。この前は、解答欄の番号がズレにズレていて、正直焦りました。