無料レンタル

2008年3月24日月曜日

非常勤講師の給料

先日、学校に行き、契約内容について確認してきました。
コマ給2300円あまり
色々な学校の採用情報を見てきましたが、相場はコマ2500円あたりだと思います。
ということは、若干低いです。

非常勤講師は保険もなしです。

ボーナスはあるようですが、何か月分かなどの詳細は明かされていません。

この場合、22コマほど担当しないと、20万円を超える給料はいただけません。
担当コマ数に大きく左右されますが、非常勤講師で1人暮らし、もしくは誰かを養うというようなことはかなり厳しいといえるでしょう。

しかも、専任や常勤と違って、教材研究の時間やその他事務処理をする仕事に関しては、給料の対象となっていません。

1 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

 はじめまして、トラックバック&ご紹介ありがとうございます。
承認制ゆえ、先ほど公開させて頂きました。コメントは、頂いても返信出来ず苦しくなってしまったのと、一時期嫌がらせが入ったために拒否にしていましたが、試験的に投稿可能にしてみました。
私の方も関連記事をTBさせて頂きましたが、そちらも承認制でしょうか?

4月から講師をされるとの事、最近の学校は理不尽な事も多いですが、誠意を尽くせば、まともな生徒はちゃんと評価してくれます。それが嬉しくて続けている講師仲間も多いです。

私は4月からは学校教師はとりあえず辞めますが、今後もこの問題は考えていきたいと思いますので、よろしければ相互リンクしませんか?
また、私のともう1つ紹介されているブログの本家はこちらです。私もよくお世話になっています。
http://blog.livedoor.jp/hotforteacher/

非常勤は、基本的に授業を行うだけで良いのですが、自身の経験では時間外で補習や行事の手伝いをさせられた学校もありました。
給与も勤務のない月でも支給されるのが普通ですが、酷い所では夏休み期間は支払われない所もあります。このような事も、おいおい触れていきたいと思います。