無料レンタル

2008年4月17日木曜日

空き時間の給料

非常勤講師は、コマ数が給料を左右します。

しかし、時間割の関係上連続して授業を組むことができず、
空き時間が発生してしまうことがあります。

この場合給料は出るのか?

私が勤めるところはどうやら出ないようです・・・
例えば12時間担当授業があるとして、ある人は、連続4コマで3日間の12時間分の給料
空き時間がある人は、同じコマ数でも、空き時間分、拘束時間が増えてしまいます
なのに、給料は同じ 

だったら、空き時間なしで組んで欲しかったです
これを、飼い殺しというそうで ある方が言っておられました。

1 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

非常勤の給与はコマ数分ゆえ、空き時間は無償です。それを考慮して時間割を組んでくれる学校は多いのですが、そうでない例も聞きます。

おととし、就任1ヶ月も経たずに退職した同期がいました。理由は分かりませんが、週10コマ(1日2コマ)で、2限と5限というような入れられ方でした。これでは掛け持ちが出来ず、正に飼い殺し。生徒は動揺してかわいそうでしたが、家庭持ちとの事で生きるために仕方なかったのでしょう。
ちなみにこの学校、3限と4限の間が昼休み、つまり午前も午後も3コマずつで、1日3コマの日も昼をまたいでしまい、お弁当持参せずに済む日がなく常勤並みの拘束でした。。

今年は教師辞めた私も2校だけ採用試験を受けましたが、うち1校では面接の際「1,3,5時間目のようにコマが入る事がある」と言われました。ここは、全学年の全授業を教科教室で行うのを売りにしていましたが、その欠点が出たと思われます。