無料レンタル

2008年7月27日日曜日

久々の日記

このブログのタイトルどおり、本当に気分刊になってしまいました…

中間試験が終わり、
再び授業の日々に戻り、
生徒より先に試験(教採)をうけ、
そして期末試験でした。

非常勤なので勉強する時間はたくさんあるだろうと思っていましたが・・・
実際のところは学生の頃のほうが時間があったといえます。

今は、試験の結果待ちです。
期待はしていないので、私立の職場を探します。

私立も専任や常勤の募集は始まっているので、頑張らなくてはという時期です。

それから、9月からの非常勤というのも結構聞きます。
1学期で辞めてしまう教員もいるようで、私のところにもお話がありましたが、現在の非常勤と時間がかぶっていてお断りしました。

ここで、考えてしまうのは履歴書
学生の時は、自筆が原則と聞かされてきましたが、ネットで調べるとワープロで問題ないという話も多い。むしろワープロのほうが良いなんて書いてあるサイトもある。
ここはどうすればよいのか…

履歴書をたくさん書かなければならない人間にとって、ワープロで履歴書が書けるのは、時間の節約にもなるので良い点のほうが多い。

この辺はどうなんでしょうか いろんな人のご意見を伺いたいところです。

2 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

お久しぶりです。1学期お疲れ様でした。
やはり非常勤で仮にコマ数は少なめでも、結構大変だと思います。
私は昨年、ある勉強を始めたいと、講師の仕事は前年度の半分近くの週10コマに減らしましたが、結局この仕事に振り回されて勉強は何も出来ませんでした。。そこでのある講師の先生も「10コマだろうとフルに入れようとあまり変わらない(大変)ですよ」とおっしゃっていました。

履歴書ですが、確かに毎年何通も書くと、それだけで時間や労力をかなり費やしてしまいますよね。
ただ自分は、ワープロで作成した事はないです。あの書式に合わせて打ち込むやり方が分からないのですが、その方法はご存じですか?
それと何だかんだ言って「自筆」での提出を求めている学校や会社がほとんどだからで、逆に「ワープロで」と指定している所は(私の知る限りでは)ないですからね。

秋から募集に関しては、私は初年度に急病の代講で某大学付属高校(今年甲子園出場決定)に勤務し、そこは結構良かったのです。
しかし聞くところによると、そういう募集をする学校はたいてい、過酷な労働条件に前の先生が辞められたり病気になったり、という所ばかりのようです。なので、そういうお誘いを検討される場合は、その学校の評判を調べてみると良いと思います。
Yahooにあった私学教員採用情報の掲示板が最近なくなってしまったのですが、「私立高校偏差値ガイド」ブログの管理人さんが私学情報の掲示板を作成されましたので、そういう所で聞くのも手かもしれません。
http://jbbs.livedoor.jp/school/17750/
2ちゃんねるでも結構有用な情報が得られます。前スレが落ちてしまったのは残念ですが・・・
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/edu/1215472568/

part time teacher さんのコメント...

さすらい人様
お久しぶりです。

使えるホームページを教えていただきありがとうございます。
この時期は専任の募集と9月からの非常勤が多いようで、試験を受けるのは気が重いですが、やらないと始まらないので、頑張って受けようと思います。