無料レンタル

2008年7月28日月曜日

ボーナス

専任や常勤は、ボーナスがあるのが通常かと思います。
しかし、非常勤というだけでボーナスがつかなかったり、額が少なかったりという場合もあるようです。

私が勤めているところは、しっかりと非常勤にもボーナスを出していただけました。額からいって、たぶん月給の2カ月分くらいだと思います。
ただ、予告も何にもなくいきなり振り込まれていたので残高見た時には驚きました。

ちなみに、毎月の給料の明細などはもらっていません というか明細が存在しているのかもわかりません。

私の知り合いには、ボーナスがなかったり、授業のない夏休みは給料がなかったりと悲しい状態にある人もいます。

話は少し変わりますが、この前NHKである非常勤講師をとりあげて、非正規教員の問題点と境遇を放送していました。
教育という仕事に情熱を注いでいる多数の教員が、ほんのちょっと先の未来の生活が保障されない不安、採用試験に合格しなければいけない重圧
ハッキリ言って、生徒の心配より自分の心配をしなくてはならない。そんな状況の中で、良い教育なんてできっこないと私は思っています。

もっともっと、教育の現場にも非正規教員があふれていることを世間に知ってもらえればと願っています。

1 件のコメント:

oihio さんのコメント...

ボーナスまでつく非常勤って、めっちゃくちゃ恵まれてませんか?

すごい学校ですね~