無料レンタル

2008年9月1日月曜日

私学教員適性

昨日は、私学協会が行う、私学教員適性検査の検査日でした。

少しでも、就職の情報を得やすくするため毎年受験しています。
しかし、この検査、就職先を探す試験なのに、求職者がお金を払うという試験。

協会によって金額が違うようですが、東京都は2万円

私は数回受験していますが、今まで一度もこの検査を経て仕事を見つけたことがありません。

これだけ文句を言っても、来年も専任の職が得られなければ受験するわけなんですが…

受験の申し込みも、平日の3日間ぐらいの昼間に、持参しなければいけないという…
郵送可、にしてもらえればどんだけ楽か

検査問題は、マニアックな問題が結構多くて、疲れます。


2 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

お疲れ様でした。自分は、教員とは別の試験を受験しているところですが、他のブログ仲間も、適正試験は受けられたそうです。

私は4年前に一度だけ受験し、その成績で、同年10月から急病専任の代講が入り、翌年度は別の学校で専任として採用されました(1年で使い捨てられましたが)。
その翌年も申し込みはしましたが(当時の専任での勤務先から言われて)、部活顧問が大変で(試験が合宿から帰宅した翌日で疲れきって)受けられませんでした。。この勤務校が遠かった事もあって、これに懲りてそれ以降は、神奈川県の私学登録にしています。

このように、私が採用された学校はすべて、東京都適正試験か神奈川県私学登録のいずれかで、公募のものは採用されにくいので、受験するに越したことはないと思います。
ただ、おっしゃるように受験料は高いし、わざわざ足を運ばねばならないのは融通がききませんね。

らぶ さんのコメント...

初めまして
私も関西圏で非常勤講師をしています。
私学適正お疲れ様でした。
求職者がお金を支払うっていうトコで気にかかりカキコさせていただきました。
来年度から免許更新制が本格導入ですよね。
今年は試験的で無料だったようですが、来年度からは費用が発生するかも。。。とのことです。自己負担だと結構厳しそうで今から凹んでます。
これから2学期が始まり、中間試験~期末へとイベントも多い時期ですが、頑張っていきましょう★
またお邪魔させていただきますネ(・_・)ノ