無料レンタル

2009年1月4日日曜日

本年も

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

前回投稿が10月でした。2カ月以上もほったらかし状態・・・
ネタがなかったのかというと、そんなこともなく、むしろ満載でした。

生徒の人生を左右する教育機関で、人の人生を何とも思わない行動がみられ、
その学校に通っている生徒を哀れにすら思いました。
傍から見れば一番みじめななのは私ですが・・・

話は変わりまして、

そんな中、現在の勤務先の管理職に呼び出されました。
来年度、私の時間数が確保できないのかな?
と思っておりましたが、予想に反して、コマ数が増えるかもと・・・

正直、「おぉっ!」と思いましたが、冷静に考えると、

いったいどういう計算で私のコマ数が増えるの??

といった感じで・・・
とりあえず、来年度も教育の場に身を置けるようですが、最高で倍増するといわれたコマ数がどれくらい減るのか、興味を持っていきたいと思います。


去年の反省&今年の目標
生徒に甘くしすぎたようです。
今年は厳しめにいかないと

授業内容の消化に気を取られすぎて、生徒に考えさせるという部分が欠落しています。
とても悩む面ですが、頑張らねば!


3 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

私のブログへの2度の書き込みありがとうございます。(自分も今年2回目ですが、前記事でおっしゃっていた、新着コメントが右側のフレームに乗っていないみたいです・・・)
最初に下さったコメントで「納得いかない」と書かれていた事に対して返信を行ったものの、こちらを拝読し思い違いしてたようです。事態は思っていた以上に深刻のようですね。。

>生徒の人生を左右する教育機関で、人の人生を何とも思わない行動がみられ、
>その学校に通っている生徒を哀れにすら思いました。
どのような事があったのか詳しく分からず、これまた的外れな事を言っているなら申し訳ないですが、私も今まで勤務してきた中で、同じように思った事は何度もあります。
裁判レベルのものならば、part time teacerさんに訴える気持ちがなくても、溜まった思いをぶちまけてはいかがでしょうか?
以前にご紹介しかかもしれませんが、講師をされている以下のブログ管理人さんが、私学に勤務する先生方から情報を集めておられ、時には相談にも乗っておられるようです。私もお世話になっています。
http://blog.livedoor.jp/hotforteacher/archives/51425933.html

さすらい人 さんのコメント...

追加です。
自分や講師仲間の体験から、私学(公立もそうなのかもしれませんが)の上層部なんて自分や学校の保身しか考えておらず、講師はじめ下っ端教員の事なんて考えていません。
私も最初の頃は、そんな状況を知った時に悲しみましたが、徐々に図太くなり、人事等は覆らずとも言いたい事は言うようになりました。
でも、来年度も継続になったのなら、私からすればまだマシかもしれません。自分なんか(現任校はまだ何も言われていないませんが)これまで一度も「翌年度の更新なし(1年で使い捨て)」でしたから・・・

parttimeteacher さんのコメント...

さすらい人様
コメントありがとうございます。
今回も教えていただいた情報サイトは、かなり参考にしています。
やはり、実際に勤務経験などがある人の書き込みは説得力がありますよね。
しかし、どの学校も胡散臭く見えてきてしまう・・・

訴えるうんぬんの話は、現在の勤務校は関係ありません。就職活動中の出来事です。
現勤務校は11月の中に来年度の契約継続の話が出ていたぐらいなので、その点に関しては良心的?です。