無料レンタル

2009年4月1日水曜日

非常勤講師の空き時間

新年度になりました。
といいましても、平常授業は2週間くらい先からなので、授業準備を進めている今日この頃。

講師といっても、常勤・非常勤とあるわけですが
専任とおなじ勤務時間である常勤は、空き時間があって構わないわけですが、

非常勤講師の場合、空き時間はどうなるのか?
これは学校によって異なってくることになるのかと思います。

しかし、空き時間も拘束されているわけですから、本来であれば賃金が発生してしかるべきなのでは?と思ってしまいます。

ちなみに私の勤務校は、賃金の対象にはなっていません。
空き時間は授業はしていないので、「満額よこせ」とは言いませんが、少し考慮があっても良いのではと思います。

実際のところどうなんでしょう??



4 件のコメント:

さすらい人 さんのコメント...

非常勤の給与は普通、コマ数のみですね。
良心的な学校だと、空き時間が無いように時間割を組んでくれるのですが、必ずしもそのような学校ばかりではないですね。結局、授業準備等に費やしてしまっていますが・・・
しかし、1つの学校で週20コマ弱を受けるとなると、常勤に近い拘束になってしまうので、保険とかも考えてもらいたい気持ちです。

実は新任校でブログの事を色々言われてしまったので、下手な事は書けないです。。

いよいよ新年度ですが、2年目はもう少し気楽に出来るのではとお察しします。お互い、また頑張りましょう!

らぶ さんのコメント...

こんにちは
給与のお話があったので
私の例もコメさせてもらいます。

うちの勤務校は
ボーナスなしで
コマ数で計算します。
コマ数単価は7000円ちょっとを
もらっていて
コマ数と拘束時間も多いので
共済に入れてもらえています。

そういう意味では
恵まれておりますが
時間割をもらうまでは
予定がたたないのも事実です。
希望は出せますが
必ずしもその通りに
なるとは限らないので。。。

それでは
今年もお互い頑張りましょうね!






今年もお互いに
頑張りましょうね

part time teacher さんのコメント...

さすらい人様 
コメントありがとうございます。
私の勤務校も、できる限り空きがないようにしていただいているようですが、どうしても空きが出てしまうことがあるそうです。

保険は欲しいですね… これはかなり感じます。

今年は、昨年度のベースがあるので、改良する形をとっています。ですので少し楽です。楽な分の時間が採用試験の勉強にまわっていないのが不思議ですが 笑

part time teacher さんのコメント...

らぶ様
コメントありがとうございます。
コマ単価が高い学校のようで、しかも共済ありとはうらやましいです。

私はまだそんな額をもらえる力はないと思いますし、拘束時間も少ないので…

とある大学の非常勤講師は1コマ月2万円と伺ったことがあります。

かなりの高待遇だと思いますよ。

しかし、時間割確定まで予定が組めないのは、苦慮しますね。私も、時間割が確定するまで、給料も予定もわからず大変でした。

今年もがんばります。らぶ様もがんばってください。