無料レンタル

2008年3月29日土曜日

非常勤講師の儀式的行事への参加

儀式的行事(入学式・卒業式・始業式・終業式)等の参加はどうなのでしょうか。

私が勤務する学校では、入学式は完全にかやの外です。

始業式は、参加できる方はどうぞというあいまいな表現
参加義務は生じていません

ということは、担当授業ある日が最初の出勤日となるようです。

4月の頭は色々と行事があるので、半ばぐらいまで出勤日がありません

この場合、給料は半額になってしまうのでしょうか?

2 件のコメント:

当世中学校事情 さんのコメント...

Nanchatteacherです。はじめまして。ナンチャッテ+(チャット)+ティーチャーという名前からも簡単に推察していただけるかと思いますが、私は非常勤をしているおしゃべり好きなオバサンです。
ひょっとして、今日、「当世中学校事情」を開いて下さった?(ありがとうございます!)



非常勤という身分は不安定で、本当に「捨て駒」みたいな扱いを受けていると思います。
パートタイムティーチャーさんは、専任目指してがんばっておられるお若い方とお見受けしました。
この厳しい環境に負けないで、ぜひとも二足のわらじ(講師稼業と学生稼業)を履きこなしていって欲しいです。


オバサン講師仲間には、40歳を超えて教員採用試験に通り、正規の教員になっている人も何人かおられますよ。
ちなみに、今の職場には、40代で今年合格したオバサンがいます。


遠くからですが、応援してます。

parttimeteacher さんのコメント...

Nanchatteacher様
こちらこそご覧いただきましてありがとうございます。

ご推察の通り、私は専任を目指しておりますが、非常勤ですら兼務先が見つかりませんので、本当に教員をやっていて良いのか?能力が無いから落ち続けているのではないか?とヘコんでおります。

しかし、受けなければ受かりませんから、これからも頑張るつもりです。